男の人

男性がなりやすい痛風を予防するにはどうしたらよいのか

動脈硬化をキトサンで予防

ドラッグ

塩分を排出できるキトサン

高血圧の改善や予防に効果的なサプリ成分の一つにキトサンがあります。キトサンは、余分な塩分や脂質を吸着し排出する効果を持っているため、血液中の塩分量が増えることがありません。それによって血圧が下がり、高血圧のある中高年以上人に関連サプリの需要が高くなっています。高血圧になり動脈硬化が起こると血が血管内で詰まってしまうことで、最悪の場合命を落としてしまう危険性があるために、高血圧の改善は大切なことです。また、実験などでキトサンの効果のも証明されていますので、新しい高血圧の予防成分としてキトサンの入ったサプリは注目されています。サプリとしてキトサンの需要は伸びており、これからもその傾向は続いていくと思われます。

キトサンの注意する点

キトサンは副作用の報告はなく、安全性が認められていますが、持病を持っている人が処方されている薬と一緒に飲むと体に悪い影響が出る可能性があります。健康被害の事例も実際に報告されているため、問題がないかを摂取する前に医師に相談することをおすすめします。食物繊維なので、過剰にキトサンを摂取した場合は、下痢や便秘になってしまう可能性がありますので、サプリを使って摂取する場合は用法と用量を守り、1日1gから2gを目安にして摂取しましょう。また、キトサンは甲殻類の殻から主に抽出されているため、甲殻類のアレルギーがある人は、発疹やかゆみなどといったアレルギーの症状が、摂取することであらわれる可能性があります。そのため、アレルギーを持っている方は、事前確認を徹底することが大切です。